ソリハシセイタカシギ発見!

車で走っていたら、田んぼに黒と白の鳥の姿が瞬間的に見えた。

「あっソリハシセイタカシギではないか?」

と思ったが、後続車がいるので駐車できず、そのまま帰宅。

急いでカメラを持って現場に駆け付けたら、まだいてくれました。

この場所はクロツラヘラサギも飛んできた場所です。

やはり海から近いので、まずはここで羽根を休めるのでしょうか。


あれ? 頭がない?

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-08-38-40

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-08-40-55

きれいですね。シンプルな色彩でいながら、見事なデザイン。自分好みです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-08-39-42

くちばしの反り方がたまりません。あのほうがエサが取りやすく進化したのでしょうね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-08-40-05

 

ぜんぜん動かないので撮影は5分で終了。忙しい身なのです。昼食は14時に。

クロツラヘラサギのエサの取り方が一番効率的のようです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事